2012年9/15-16 誓いの式キャンプ
まだまだ残暑の続く中、9/15-16と東工大・岡部野営場にて、上進スカウトの誓いの式キャンプを行ないました。いつものように団倉庫からキャンプ用具を搬出し、今回はスカウトたちは、Aテン2張りと食テン2張りを持参します。AテンはEagle班とHawk班が担当。食テンはSwallow班が担当です。各班、目標時間を設定して出発報告をします。
まずは、準備の早かったSwallow班。さずが班長と次長が揃っていると動きが機敏ですね。
次は、Eagle班。班長不在で次長がみんなをまとめます。上進スカウトのOスカウトは制服が歩いている感が否めない?
元気に参加していますが、初めての1泊装備は少し重めかな。
最後はHawk班。こちらも班長不在で次長が取り仕切ります。上進スカウトのYスカウト。こちらはザックが歩いている感が否めない?
緊張せずに楽しんでいこう!
各班共に順調な滑り出しで、到着順はEagle班、Swallow班、Hawk班。先発のSwallow班とEagle班は、渋滞にはまったリーダーよりひと足先に東工大に到着していました。
到着報告(Hawk班)
荷物を搬入したら、すぐに開会セレモニー。
新体制ということもあってか、号令、基本動作や国旗掲揚などでリーダーから注意を受けていましたが、確実に身につけていってくださいね。
セレモニーが済んだら作業着に着替えてテントの設営に入ります。
左からHawk、Swallow、Eagleの食テン。3つともきれいに張れていると言いたいところですが、Swallowの食テンだけ平屋根ですね。長さの長いセンターポール1本が行方不明で、6本のポール全てを同じ長さで張らざるを得なったからでした。ちゃんと前回の撤営時に確認したのかな。
設営が済んだら、上進スカウトを交えての立ち釜の作り方の指導が始まりました。I隊長とW副長の指導の下、1級スカウトも後輩の指導に当たります。
立ち釜が完成したら、次は火起こし。各班、順調に火がつき、ご飯を炊き始めました。
ご飯を1番に炊いたSwallow班。火お越しはお手の物?
2番目はHawk班。竹にまいたアルミホイルは取れ無いようにしっかりまこうね。立ち釜の竹を燃やさないようにも、火の番は決めよう!
最後はEagle班でしたが、こちらも何とかご飯を炊くことができました。
今回は豪勢なBBQ。鶏肉、豚肉、牛肉、エビ、イカ、ホタテ、たまねぎ、ピーマン、ナス、しいたけを炭火で焼いていきます。料理にありつける有難さをキャンプを通じてしみじみ感じてもらいたいところです。
食事を終えたら、いよいよメインイベントの誓いの式が19:30から始まります。
隊長がきれいに並べたボーイスカウトのシンボルマークである百合の花をかたどったろうそくに火が灯ります。
右上の写真の赤いろうそくの奥にかすかに見える3つの緑色の光が松明(たいまつ)です。右下は拡大図。
誓いの式の配置は以下の通り。上進スカウトは、隊長の前で、3つの誓いを宣誓し、チーリンとバッチをもらった後、トーチに火をともし、先輩スカウトが整列している馬蹄形内を1周します。元の位置に戻ったら、丸太に斧を振り下ろし実行の意思を示した後に、皆の前で大きな声で一言抱負を述べます。
スカウトたちが入場してきて馬蹄の形で整列した後に式が始まりました。
スカウトたちは部活や習い事、テストなど諸行事を抱える中、予定を調整して誓いの式にはEagle班7名、Swallow班7名、Hawk班7名、総勢21名の全スカウトが揃うことができました。
去年上進して誓いの式を欠席したNスカウトも宣誓をすることができました。上進組とは異なり、一人でトーチを持って1周してきます。また、斧も自分の力だけで振り下ろしました。
続いて新リーダーのY副長とN副長補が宣誓をします。
予定していた全スカウト及びリーダーの宣誓が終わりました。
隊旗手を務めたSスカウトどうもありがとう。
続いてCS隊長代理のS副長から送迎の言葉、BS隊長から歓迎の言葉、BVS-N元隊長、K-VS隊長、K-RS、K副団委員長、I育成会副会長からお祝いの言葉を頂きました。
スカウトサイン(スカウトは友情に厚い)の後、全員退場し、厳かな式は幕を閉じました。
GBMで、今日の反省と明日の予定を確認した後、消灯となりました。
最後の見回りでスカウトたちの様子を見に行くと、テントの中は熱気と湿気でムンムン。テント内に顔を入れたらメガネが瞬時に曇ってしまうくらいでした。座って寝ているスカウト、荷物に埋もれて寝ているスカウト、荷物にもたれて寝ているスカウトなどなど、各種各様。備品もテント内にしまい込み、万一への備えもしっかりできていました。
今日も1日が静穏に過ぎた、と思っていたところ、夜中の2時過ぎに竜巻が近づいてきました。
スカウトに危険が迫っていたため、夜中ではありましたがスカウト集合の笛を鳴らしました。Eagle班のN班長とHawk班のI次長が集合。
深夜にもかかわらず集合できた二人でしたが、
隊長からは
「制服はどうしたっ?」
との指摘。
それはともかく、隊長からは
「竜巻には気をつけるように」
と指示が出ました。
その後のことでした。
暴風域約2mの局所的竜巻がスカウトたちのテント周辺で吹き荒れました。
心配になって様子を見に行ったところ、2つのテントともにポールの1本が90度に曲がるほどの衝撃を受けていたようですが、スカウトたちは竜巻などどこ吹く風で寝入っていました。
無事でよかったぁ!
竜巻通過後の立ち釜。
左上:Eagle班
右上:Swallow班
左:Hawk班
被害状況は翌朝確認することとして、リーダーも就寝しました。
朝になってみると、スカウトたちは元気に活動しているようです。
朝6:00に配給をもらい、3班ともに火起こしも終わり、朝食の準備に取り掛かっています。
テントも何とか復旧しているようです。
朝食を済ませ後片付けをしたら、点呼点検を受けます。3班、ほとんど同時にリーダーに来てもらうために大きな声で歌を歌い始めました。
点呼点検でOKをもらった後、朝のセレモニーが始まります。
セレモニーでは少し元気がなかったかな。点呼点検の時の声の大きさに比べて、ソングの声の小さかったこと。W副長にカツを入れられ、大きな声で歌うことができました。みんなしっかりできているんだからいつも大きな声で活動しよう。
朝のセレモニーの後は、昨夜誓いを宣誓したスカウトたちが大きな声で”おきて”を叫ぶ恒例の行事が始まります。写真中央の階段の上にいるのが新米スカウトたちです。しっかりおきてを手助け無しに叫ぶことができるかな。小さな声ではココまで届きません。さ~て、届くかな。先輩スカウトたちは、自分たちの過去を振り返りつつ、新人君たちの様子を気にしてくれています。もし、”おきて”が途中で詰まってしまったら、先輩スカウトが階段を駆け上り手助けしないといけません。
詰まってしまったスカウトを助けるために、階段を駆け上がり駆けつけた先輩スカウト(階段の少し下にいるスカウト)と階段の上で助けを待つ新米スカウト。
新米スカウト全員がW副長のOKをもらい、”おきて”叫び大会は終了しました。
早々に撤営に取り掛かり、1時間ほどで撤営した後、キャンプ場を後にしました。
隊長から、「安全に気をつけてできるだけ早く帰還するように」との指示が各班に出ました。
行きは、Aテンや食テンを持参しましたが、帰りは雨が強く降る中の移動となったため、荷物は個人ザックのみで移動します。出発の準備のできたHawk班→Eagle班→Swallow班の順に出発しました。
全班が団倉庫に戻った後は、今回の活動の表彰が雨が強く降りしきる中行なわれました。
ターゲットバッチとマスターバッチが、Swallow班 Mスカウト、Hawk班 KOスカウト、Hawk班 KUスカウトに隊長から手渡されました。みんなしっかりバッチを取って、上級にどんどん進級しよう!
個人表彰の後は、班表彰。今回の優秀班はHawk班でした。
最後のキャンプ場から団倉庫までの移動時間が35分と他班より短かったことが勝因でした。
30分は切れませんでしたが、途中でひざをすりむいたスカウトがいたにもかかわらず、最短時間で戻って来れました。
皆に祝福されうれしそうです。優秀班章は次回のお楽しみということで。
2日目は、突然の雨に襲われましたが、1日目夜の誓いの式は、お天気にも恵まれ幻想的雰囲気の中執り行われました。上進スカウトにとって記憶に残る素晴らしい式になったことと思います。神と国とに誓ったスカウトたち。今後の成長が楽しみであると共に、先輩スカウトは手本を見せられるようますます成長するでしょうし、新たな班活動がどうなっていくかも楽しみです。
次は、あおば祭り。仕事で不在のためレポートできなかったらごめんなさい。
Reported by KONTA
最近のコメント